泣きたくなる

というより泣きました

しかも仕事中に

最悪だ

 

 

 

 

 

 

今日は昼前から出かけて

 

昼過ぎから診察の予約してたから病院に行った

 

 

 

入院してた病院と元から通院してた病院は別なので今日は退院してから初めての診察

 

 

久しぶりに先生に会った

先生って呼んでるけど精神科の医師のことです

 

 

 

入院先の病院からの紹介状を読んでまずため息

そして怒られた

 

 

 

服薬を飛ばしてたわたし

そのことは先生には話してなかった

だから先生は怒った

 

 

そしてさらに怒られることわかっていたけど報告した

 

 

 

今日から仕事復帰します

 

 

って言った

 

 

もう怒るを通り越して呆れてた

 

 

 

 

ほんとなら仕事復帰のことについても

まず先生に相談しなきゃいけなかった

 

そもそも退院してまだ3日目

 

そして仕事を入れたわたし

 

 

 

怒られるのも呆れられるのも当たり前

 

 

ひたすらすいませんって謝り続けてた

 

 

もう仕方ないけどあまりシフトは入れすぎないように

最高でも週5日まで

無理はしないこと

焦らないこと

 

 

それをひたすら言われました

 

 

もう先生には頭が上がらない

 

 

ほんとうにすみません。。。

 

 

頓服薬の処方箋だけもらって帰ってきました

 

 

 

 

 

そして退院してから初の仕事

行ってきました

 

 

 

今は夜のメンツが足りないらしいので

夜だけしばらく入ることになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう結果を言うと

 

惨敗です

 

 

ボロボロでした

 

 

 

泣きました

 

 

仕事中に

 

 

 

くそやろうですね

 

 

情けない

 

 

ほんともうボロボロだった

 

 

 

 

 

何がダメだったかって

 

 

 

もう手が震えちゃって伝票書けないのと

 

お会計のときもお札数えるとき手の震えひどくて

 

 

ごはん味噌汁持っていくときも手が震えてカタカタこぼれそうになってしまった

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

なんで?

 

 

 

どうして?

 

 

 

 

あたしの頭の中はそれでいっぱい

 

 

 

 

 

 

仕事は緊張してたけど動いてれば感覚戻ってきた

 

料理も覚えてたし

 

伝票の書き方も覚えてた

 

レジのやり方も覚えてた

 

1ヶ月ちょっと職場を離れてたけど

 

まるっきり忘れたわけじゃなかった

 

 

 

 

なのに

 

 

 

あたしの手はあたしの意思とは裏腹に

 

 

ただずっと震えてた

 

 

 

薬の副作用で元から手は震えることあった

 

 

 

でもそんなの比じゃないくらい

 

 

言葉で表現すればガダガタ

それくらいひどかった

 

 

 

 

お客さんも動揺するくらいひどかった

 

 

 

 

おさまれ

おさまれ

大丈夫

できるよ

 

 

 

 

 

 

どんなに自分に言い聞かせても

震えは止まらなかった

 

 

 

前までは普通にできてたこと

 

できなくなった

 

 

味噌汁とごはん一緒に持っていくこと

大皿カレーを2つ一気に持っていくこと

どれもできなかった

 

 

 

 

店長や他のスタッフに話しても

 

大丈夫

今日が初日だから緊張してるだけだよ

慣れてくれば大丈夫

 

 

そう言われただけ

 

 

 

本人にしかわからない感覚

 

 

お客さんがあたしの手元見てると思うと

余計震えて伝票の文字も汚くて

料理運ぶ手付きもぎこちなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に自信なくした

 

 

そりゃさすがに復帰1日目で完璧にできるとは思ってなかった

 

けど仕事できるできないの前に

 

 

 

なぜこんなにも手が震えちゃうのか

 

 

 

怖くなった

 

 

 

 

職場を離れてたのは実質1ヶ月と少し

 

 

 

 

こんなにも自信を失うものなんだ

 

 

 

自分自身にびっくりした

 

 

 

 

 

前までは逆に仕事楽しむくらい余裕があった

スタッフと会話したり

 

お客さんとお喋りしたり

 

 

呼吸するのと同じくらいの勢いで仕事してた

 

 

 

それが今となったらなんなの

 

 

 

何の役にも立たない

 

 

 

自分にできること探して

ひたすら皿洗いしてた

 

 

 

そして耐えられなくなって店長に言った

 

 

 

早めに上がらせて下さい

 

 

店長は少し置いてからいいよって言ってくれた

 

 

 

 

最後の方にはお店も空いてきて

手の震えも落ち着いてきたけど

 

 

初日ってこともあって22時には上がらせてもらった

 

 

 

自分のあまりの不甲斐なさに泣けてきた

 

 

 

入院してた期間でここまで変わってしまうのか

 

ただ単にあたしの気持ちが弱いのか

 

 

 

 

今日はほんとに落ち込んだ

 

 

 

 

帰りは雨の中チャリこいで帰ってきました

 

 

雨なのか涙なのかわからなかった

 

 

 

まだあと2日残ってる

しかも土日という一番忙しいとき

 

 

 

まだ早かったのかな

家でおとなしくしてればよかったのかな

 

 

でも早く社会復帰したかった

 

 

どうしたらよかったの

 

 

 

 

明日というか日付け変わってるからもう今日か

夕方からまた仕事だ

 

 

大丈夫かな

震えないかな

 

 

考えれば考えるほど不安になる

 

 

 

 

でもあたしは行きたい

仕事がしたい

いずれ乗り越えなきゃいけない壁なら

今向き合ってがんばりたい

 

 

大丈夫

大丈夫

 

 

こういうとき何度も自分に言い聞かせてきた

 

 

魔法の言葉

 

 

 

 

今日より明日

一歩ずつでもいいから進んで行こう

 

 

前を向いて歩こう

 

 

おやすみなさい