大切なひと

全く寝れないので鬼更新


更新うざかったらごめんなさい
読まないでスルーでオッケーです

ほんとブログといっても書き方わからないしただの自己満日記なので(´・_・`)



昔は毎日ノートに日記書いてた
高校生の頃からずーっと
だけどわけあってここ何年か前から書けなくなってしまいました

書きたいけど書けない


そんな時に最近連絡を取った友達からこのブログというものを紹介してもらいました

その子のブログも毎日楽しく読ませてもらってます
読んでておもしろい
素直な気持ちを文章にしていて読んでて共感できるし人間臭くてすごくいい


あたしも文章能力ないけど読んでて楽しい
とかあたしという人間ってこんななんだ
とか自由に思ってもらえるブログにしたい


批判もあるかもしれないけれどなるべく思ったこと感じたこのとそのまま書きたい
だってそれがあたし自身だから



なので改めて読んでくれてる方
ありがとうございます
更新時間はバラバラだけどひまなときにでも見てくれれば嬉しいです




友達について散々語ってきたけれどそれと同じくらいそれ以上に大切なものがあります


それは家族の存在



当たり前だけどこの存在なしではあたしは生きていません


今回は家族について書きたいと思います



まずは父親から
小さい頃はひたすらお父さんっ子でした
ほんと甘やかされて育ちました
怒られたことなんて数回しかない
むしろ数回もないかもしれない
かなり可愛がってもらってた


そして母親のママちゃん
ガチで怖い
小さい頃は悪さするたびに家追い出されてた
謝っても謝っても家に入れてもらえず
大人になった今でも怖い
この世で一番怖い
でもスーパーウーマン
趣味はマラソン
登山
ダイビング
全部ひとりで行っちゃう
自分は100歳まで生きると言い続けてる



そして一歳半違いの姉
今年から専門学校に通ってる
バイトと学校の日々
かなりハードなのにがんばってる
我が家の大黒柱とも呼べる存在
いつでも前向きポジティブ
この世で一番信頼していて理解してくれる人
自慢のおねいちゃん



そしてわたし
説明するとかなり長くなるので省略。
今度じーっくり語ります。
えっ説明いらない?⬅︎



家族って近すぎるからこそ大切さを忘れてしまうしついつい言いすぎてしまうことがある


あたしなんてとくにそう
わがままだし切れやすいし
ほんっとーに自由に育ったと思う


言っても聞かない子だし(今でもそう)
短気だし親を心配させるし(今でも)



一体いつになったら親を安心させてあげられるんだろう
親孝行ってなんだろう


でも大事にされてるのはすごく伝わる
心配してくれてるのも痛いほどわかる



なのにあたしはそれに応えられないでいる


それが最近すごくもどかしい



まだ結婚もしてないし子どももいないから親の気持ちをわかり切ることはできないけれど心配されていて愛されてるのは伝わってくる


あたしに何かあった時に一番心配してくれるのは親だから




深いった話をするとうちのお父さんは5年前くらいに脳梗塞になりました

左半身付随
歩くときは4点杖で車椅子も使う

今はデイサービス行っていて
家でも寝たきり状態

リハビリもしなかったから今は歩くのも精一杯で脚や腕もガリガリになった


そんな姿を見るとすごく切ない
親も歳を取るから仕方のないことかもしれないけれどやっぱり切なくなる

でも一番辛いのはお父さん本人だと思う

思うようにいかなくてもどかしいんだと思う

食事も制限されて大好きだったお酒も飲めなくなってデイサービスでも自分よりずっと年上のおじいちゃんおばあちゃん達と一緒になって

一番苦しんでると思う



そして母さんはその介護をしてる
ごはんの準備からトイレの世話まで
何から何まで全部やってる
自分の旦那だから娘たちには迷惑はかけたくないって言ってひとりでやってる

いつか母さんまで倒れやしないか
そればかりが心配



そしてお姉さん
そんな家のことも考えてか今年から看護の学校に通ってる
将来看護師になりたいらしい
バイトと学校の日々
毎日一生懸命がんばってる
ほんとに尊敬する
夢を現実に変える人
いつだって前向きでポジティブで
我が家にはなくてはならない存在



そしてあたし
末っ子わがまま短気やろう
無駄に頑固で自我が強い
いろいろ話したらキリないので省略
とりあえず我が家の問題児



自分には何ができるだろうって考える

だけど実際お父さんのことに関しては何にもできない
母さんや姉ちゃんのようにお父さんの排泄のことなんてできない


あたしにできることといったら布団を掛け直してあげること
部屋の電気を付けてあげること
ごはんの用意をすること
母さん達には内緒でこっそりおやつをあげること
それくらいしかできない



何にもできない自分がもどかしい
あんなに可愛がって育ててもらったのに


母さんや姉のように振る舞うことはできない

でも最近気付いた


あたしはあたしのできることをしようって


育ててもらった分
今できることをしよう


何が親孝行かなんてわからないけれどできることをやろうと思う

それはお父さんに対してもだけど母さんに対しても


とくに母さんには迷惑もかけたし心配もさせた
過去にはあたしのことで泣かせてしまったこともある
そん時ばかりはなんて親不孝者なんだろうと後悔した


姉ちゃんにも迷惑かけた
うちを陰で支えてくれていたのはお姉ちゃんだと思う

お父さんが病気になったときもあたしが問題起こした時も一番落ち着いて冷静に考えて行動したのが姉だった



お姉さんにも感謝してる
親にも言えないことも姉さんになら言える
絶対的な絆がある
一番理解してくれて信頼してる


不思議だけどいろいろ問題が起きてから家族の存在の大きさに気付かされた



絶対に何があっても見捨てないでいてくれる人たち
それが家族だと思う


今だに問題は山積みだし日々いろいろあるけれど何故だか昔より身近に感じられるようになった気がする



ほんと親だけは大事にしていきたい
ずっといてくれるわけではないから

あまり心配かけないようにしたい
いつまでもみんなで笑い合っていたいな




大事な大事な人たち
家族がいたからここまで生きてこれたしこんな人間になれたよ
笑顔を忘れずに
周りから愛される人になりたいな

あーすっごい長くなっちゃった
最後まで読んでくれた方ありがとう

おやすみなさい