家族

またまた最近睡眠がおかしい
今は4時
寝たのは1時
眠れない
眠剤弱いのかな
でも強くしたくないというか増やしたくない
今のまま粘りたい


昔は薬も10種類以上あった
けど今は半分に減った
大きな進歩
いつか薬も飲まなくてもいい日が来るといいな
気長に待とう








大事な家族がいます


今はみんなそれぞれ問題を抱えています



お父さんは数年前に脳梗塞になってから寝たきり
今はデイサービスとお家の往復の日々
家でも起きてくるのはごはんのときだけ


おととい早く帰ってきて部屋にいたら
家の外でガタンって大きな音がした
慌てて外に出たらデイサービスから帰ってきたお父さんが玄関先で倒れてた
職員さんが必死に支えててあたしも一緒になって
2人がかりで抱えて起こした
幸いなんともなかったからよかったけど
なんだかすごく切なくなった



昔は調理人としてずっと働いてた
毎日食材の残りやまかない残してきては
あたしにこっそりくれてた
料理も好きだったから家でもよく作ってた



あたしが高校卒業して就職したときはお祝いに
回らないお寿司屋さん行ってビール飲みながら
一緒にごはん食べたりもした

初めてあたしがお父さんにごちそうしたとき
今思えばそのときだけかもしれない



それから数年
脳梗塞になって家庭の中は大きく変わった



外国に行ってたお姉さんは日本に帰ってきて
母さんは介護に追われる日々になって


リハビリもなんもしなかったから
今では腕と脚が棒のように細くなってしまって
4点杖で歩くので精一杯

デイサービスでは車椅子使ってる


なんだか切なくなる
昔は父親っ子だったあたし
姉よりも随分可愛がってもらってた気がする
あたしにはいつも甘かった


だけど今ではほとんど会話もしなくなって
家の中でもあまり会わないようになって


多分あたし自身まだ受け入れられてないんだと思う
元気だった頃の父親の姿が忘れられない
その頃の影を引きずってる
大事なのは今なのに


自分にとって大事なのは今なように
人にとっても大事なのはいつでも今という時間
それが家族ならなおさら



あたしには何ができるだろう
ってよく考える


けど実際できることは少ない
できることといったら布団をかけてあげること
早く帰ってきたらごはんの用意すること
それだけ




親孝行ってなんだろう



自分もいい歳になったけど
それと同時に親も歳を取ったということ
いつなにが起こるかわからない
この先何年一緒にいられるかも分からない
だからこそ大事にしたい


今からでも遅くないと信じたい
周りの人を大事にしたいと思うのと
それ以上に家族は大事にしたい






母親は来週耳の手術をします
全身麻酔で手術を 時間は約4時間
あたしはその日仕事休みもらってずっと付き添い
家族の誰かが必ずいなきゃいけないみたいです
いくら耳とはいえ心配
入院もしなきゃいけないみたいだし
大好きな山登りもダイビングもしばらくはお預け
安静の日々みたい




お姉さんは先週膝の手術をしました
ずっと痛いって言っててとうとう手術しました
退院はしたけど今はまだ松葉杖使ってる
学校への送り迎えはあたしか母さんがしてる





そしてあたし
外見上は問題ない
健康そのもの

メンタル以外は元気そのもの


精神疾患の病気持ってることを除けば
健康以外のなんでもない


家族で唯一元気な人間




でもメンタルはいつも豆腐のよう
ふにゃふにゃしてていつ崩れるか分からない
些細なことで落ちたりしてしまう

今もいろいろあってちょっと不安定
楽しいこともあるけれどそればかりではない
楽しみがずっと続けばいいけどそうも行かない


昔は強かったんだけどなあ
何があっても乗り越えられる自信あったし
自分という人間は強いと思ってた


でも実際は弱かった
めちゃくちゃ弱かった

初めは受け入れられなかったけど
ようやく最近受け入れられてきた
気がする



まだまだ先は不安ばかり
だけど先のことを考えても仕方ない
今は今できることをやるしかない



家族が大変なときこそ頑張りどき
がんばるって言葉はあんま好きじゃないけど
今がんばらなきゃいけないときな気がする



自分がやれることは限られてる
ならそのできるとこをしっかりやろう




家族にそして自分にも問題が起きて
それからの方が家族の距離が縮まった気がする
昔より近くなれた気がする



大事なのはいつでも今という時間
それを忘れずにいたい


支えて支えられて
一緒に乗り越えていきたい