メンタル

少しずつ少しずつ落ち着いてきました



昨日のことはまだ腹も立つし
怖かったって気持ちもあるけれど

世の中いろんな人がいるし
反面教師になろうと思いました



きっとまたしばらくしたら気持ちも落ち着くはず

人はどうあれ自分だけはマナーの守れる人になろう




自分のすぐカッとなっちゃう性格も直そうと思います
短気はよくない
人にも気分悪い思いさせるし
自分もあとで後悔する



直さなきゃいけないところ
まだまだたくさんあるな
全部一気には無理だけど気をつけていこう
何事も前向きにね






今日はおやすみ
起きて姉を学校まで送ったら
精神科の病院へ
二週に一度の診察日
やっぱり医師との会話は落ち着く
先生はいつも的確で説得力のあることを言う
当たり前だけど専門の先生はやっぱ違う


今の病院の先生とも長い付き合いになってきた
今まで4カ所の精神科の病院へ行ったけど1番合う
他のとこの先生はなんとなく気合わなかったり
信頼できなくてほんとのこと言えなかったりだった


今のところの先生はほんとに親身になって話し聞いてくれるし間違ったことをしたときは怒られる
友達や親とはまた全然違った存在


気持ちが動転してるとき
焦燥感にかられたとき
落ち込んだとき
どんな時でも落ち着かせてくれる



薬だけじゃどうにもならないとき助けてくれる

今まで何度も何度も先生の前では泣いてきた
入院したいって嗚咽入って泣き喚いたり
生きる意味がわからないと言って泣いたり
つらい
しんどい
苦しい
どれも誰にも言えなくて言葉に出せないとき
先生には全て吐き出してた


どんなときでも落ち着いて話しを聞いてくれてなだめてくれて最終的には落ち着かせてくれる
 
魔法のような存在
精神安定剤みたいな人


頼りすぎもよくないけれどまだまだ病歴の浅い自分にとってはなくてはならない存在


周りに相談して負担かけるよりは専門の先生に話した方がいいときもある



今の先生はすごく前向きな人であたしにもいつも同じ言葉を言ってくれる


焦らずゆっくり行きましょう
粘って粘って行きましょう

いつか薬飲まなくてもいい日が来ること信じましょうって



その言葉を胸にあたしもがんばりたいなって思える


まだまだ薬なしで生きていけるほど強くもないし
病気が治ったわけではないけど
明るい未来信じてがんばりたい


それまでは先生と二人三脚でがんばるんだ

先生だけじゃない
家族と友達に助けて支えてもらいながら
一生懸命生きてやるんだ




あたしが元気に笑顔で生きていくこと


それが一番の恩返しだと思うから





何かを返そうなんてたいそうなことは思ってない 
だってあたしは何も持ってないから


だから元気に日々過ごすこと
一緒に笑顔で過ごせること
それが一番いいことだと思ってる




ありがとうをたくさん伝えたい
何度も何度も言うの
だってほんとに感謝の気持ちしかないから



今自分が生きていられるのは周りの人のおかげだから







生きててよかったと思える瞬間
前に友達に聞かれたことがある




あたしにとってそれは1日1日を無事に終えられたとき
周りに人がいてくれたとき

そのときだと思ってる


今日という日を無事終えられたことに感謝だし
生きてられること自体に感謝

友達がいて家族がいてその人達と一緒に楽しい時間を過ごせたときにまた感謝







過去には死にたいと思ったこともある

自傷行為のおかげで腕の皮膚剥がれて血だらけになったこともある


でも思うんだ

今生きててよかったなって


あの時救ってくれた人には本当に感謝してる
もう会って直接ありがとうは伝えられないけれど
いつか必ず伝えられるといいな




今日はおやすみだからまったり日記でも書こうと思ったのになんか路線変更しちゃった




お昼はお決まりのコメダ行ったよ
f:id:yo-e354:20151216141844j:image

友達といつもの他愛ない会話
でも幸せな時間


f:id:yo-e354:20151216141912j:image
病院の廊下に飾ってあったツリー
もうすぐクリスマスですね
来週は大忙しだ
今年の12月はいつもの年よりわくわくする
年末って今年が終わっちゃうー
って感じもするけどなんとなく好きだったりもする
せわしない感じも嫌いじゃない





日々いろんなことあって
感情もぐらついたりするけれど
いつだって気持ち強く持ちたい


いかに自分の気持ちをコントロールするか
それが今のわたしの課題
というか一生の課題



さてやること終わったしひと眠りしようかな

今日もまとまりのない文章読んでくれてありがとうございます