隠し事

こんばんわ
仕事終わって帰ってきました
今日も忙しかった
売り上げ的にもかなりの金額でびっくり
そりゃ疲れますわ


昨日は5軒ハシゴの旅
あっ居酒屋の話です


1軒目はおねいちゃんと立ち飲み屋へ
そっからバイバイしてひとりでいつもの居酒屋へ
そして幼なじみの友達と合流して3軒目
そしてまた別の友達と合流して4軒目
そしてまたまた別の友達と合流して5軒目




楽しかった
けど眠かった…


朝から活動してたし前の日あんま寝てなかったから
なかなかの眠気に襲われた…


ごめんね友達よ


いつもありがとうね
感謝しています



1日で5軒とかバカかな
でもお酒がすきだからやめられない




そしてショックなことがまたありました





わたしには今気になってるひとがいます
好きかどうかはまだはっきりわからないけど
かなり惹かれていて恋心抱いてるひとがいます



だけどほんとのこと言うと
そのひとは居酒屋の店員さんです
よく行く居酒屋の店員さん
昨日もそこに行ってました



毎週飲みに行っていろいろお喋りしています

毎回毎回楽しくて楽しくて
幸せな時間
優しい時間




だけど隠してることもたくさん
あたしの仕事やメンタルのこと
話したくないから言わないでいた



だけど昨日そのうちのひとつのことがバレました



それはあたしの仕事について


そのひとには知られたくなかったけど結果知られてしまいました



仕事先バレてしまった




そのひとが働いてる居酒屋のバイトのひとが
あたしの仕事先のお客さんで常連さんだった


あたしも見た瞬間にうちのお客さんだって気づいたけど
向こうも気付いたみたいであたしが気になってるひとにそのこと言ったみたい



そして仕事がバレてしまった
もうねほんとにショックです



別に隠すことでもないし
知られても問題ないんだけど
ただやっぱり知られたくなかった




あたしはやっぱり自分の仕事のこと
後ろめたい気持ちがある


理由は正社員じゃないから



29歳にしてアルバイト
相手は年下だけど正社員で働いてる


30前にしてなんでフリーターなのとか思われたらどうしようとかいろいろ気になってしまう


別にあたしはバイトでもいいと思ってた
ちゃんと働いてるし稼いでるし
バイトだろうが派遣だろうがお金もらってる時点で仕事は仕事だって思ってる




だけどその彼を目の前にするとなぜだか恥ずかしくて後ろめたい気持ちになってしまう



正直今のあたしに正社員で働くってことは厳しい
メンタルも安定していない今フルタイムで働いて
やすみも自由に取れなくて
責任やプレッシャーに耐えられるか
そう言われたら自信がない



その点今の仕事先はあたしのメンタル理解してくれてて
やすみも自由に取らせてもらえる


ノルマもなければプレッシャーもあまりない



正社員だった頃に比べればすごく気が楽



前の銀行も正社員じゃなくて非正規社員ってカタチで勤めてたけど障害者雇用で雇ってもらってた



今のあたしにはバイトがちょうどいい
というか今の仕事先で今の仕事スタイルが合ってる



そこまで自信持って言えるのになぜ彼には言えないのか



バイトって響きが恥ずかしい
ただのあたしの見栄だとわかってる



人間大事なのはそんなことじゃない
正社員か正社員じゃないか
そんなことで測れるわけないとわかってる



だけどあたしの心の中では後ろめたさがあるんです


地元にいるからか田舎なのか周りはみんな正社員
あたしの周りでアルバイトなのなんてほとんどいない

東京とか都会なら別に気にならないんだろうけど
田舎特有の古臭さがあってか正社員が当たり前
そんな考えがある


好きな人を前にすると自分のいい部分だけを見せたいと思ってしまう
あたしのバカなところ



あたしの仕事を知ったところで彼にはなんの関係もないしどうでもいいことなんだろうけど


でも言ってくれた

今度食べに行きますねって



嬉しかった



ばれたのはショックだったけど
逆に隠し事がひとつなくなってよかったかもしれない



あとはメンタルのことだけ





それは言わないでおこうと思ってる

言うべきことでもないし
言ったところで何も変わらない



いずれもっと距離が近くなって仲良くなったら言おう
いつかね





明日は半日行けばやすみ
がんばっていきましょう



おやすみなさい